So-net無料ブログ作成
手仕事 ブログトップ

おんぶ紐 [手仕事]


この間らこちゃんのスカートを縫った余り布で、おんぶ紐を作りました。
らこちゃんがおんぶしているのは、リラックマ。
らこちゃんは「くまちゃん」と呼んでいて、いつも一緒の仲良しさんです。
この頃は「くまちゃん、あーそーぼっ!」と誘ってます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ティアードスカート [手仕事]

 

今度はらこちゃんのスカートを作りました。
コレはなんとか着させられそうです。
簡単なので、2枚一緒に作りました。
オレンジの方は小さな花柄模様、もうひとつはいちごちゃん模様です。
らこちゃんもとっても喜んでくれました。
なんか夜な夜な作業が楽しい。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワンピ [手仕事]

naoちゃんのブログを見て、手作り熱が出てきて、とりあえず家にあった布でらこちゃんのワンピを作りました。
らこちゃんはポケットが大好きなので、写真ではわかりませんが、ポケットもついてます。

でもさっき着せてみたら、なんだかブカブカ。。。
痩せ型のらこちゃんには横幅が大きかったみたいです。
らこちゃんはピンクが大好きなので、喜んでくれたのですが。。。
次回作への課題ですね。

そして布があまったのでついでに私のワンピも。。。
ホールターネックのワンピです。


らこちゃんのもそうですが、ミシンがへたっぴなので、近くで見ないでくださいって感じなんですけど、自己満足。

今日ユザワヤに行って来ました。。。
楽しい。。。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

帽子&マフラー [手仕事]

らこちゃんの帽子&マフラーが完成しました。
これ、ほとんどガーター編みで目を増やしたり減らしたりすることもないから超簡単。
ふふふ。
嬉しくてさっそくらこちゃんに!
と思ったんですけど、らこちゃんったら嫌がってかぶってくれない。
ショック。。。
パパのパンツは喜んでかぶったりしてるくせになんでかしらねぇ。
仕方ないので、帽子をボールにかぶせて写真を撮ってみました。

なんとかかぶってくれるよう、明日は説得してみたいと思います。。。


ホビーラホビーレ [手仕事]

渡辺満里奈ちゃんが割りと好きで、彼女のブログ(http://www.marina-watanabe.com/index.html)をちょこちょこ覘いてます。
そこで紹介されていたのがココ!
『ラ・ドログリー』(http://www.ladroguerie.jp/index.html
福岡にも店舗があるので、この間行ってみました。
もうもうもうかわいぃーーーーー!
手作り熱が一気に上昇。
でもね『ラ・ドログリー』。。。高い。。。
子どもの帽子を編みたかったんだけど、毛糸代だけで4,000円を超える。
帽子編みは初めての私には高級。
そんな訳で我慢我慢。
でも手作り熱は納まらずその足でユザワヤへ!
んで見つけたのがこの本です。

かわいく編んでね―キッズニットコレクション

かわいく編んでね―キッズニットコレクション

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本

この本で紹介している毛糸はユザワヤでは取り扱っていないようなので、ファックスで注文。
ホビーラホビーレというブランドです。
で、今日届きました。

実はもう編み始めてます。
編み物楽しい。


夫にもサンタさん!? [手仕事]


夫のセーターを編みました。
10月初めから編み始めて10月中にはほぼ出来上がっていたのですが、セーターって最後の仕上げというか始末が面倒で。。。
特にクリスマスにと思って編み始めた訳ではなかったのですが、年内に仕上げてしまおうと思って。
夫には内緒で編んでいたので、クリスマスの朝らこちゃんと同じように夫の枕元にセーターを置きました。

編み物ってしたくなる年があって、今年は編み物をするぞぉーと10月からはりきって始めたのです。
でも11月から12月にかけての体調不良で予定がのびのび。
ユザワヤに行きたいなぁ。。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

背もたれ付き椅子 [手仕事]

今度は背もたれ付きの椅子を作りました。

中はこんな感じ。

牛乳パック10個に新聞紙3日分をつめ、ガムテープで固定。
そして座る部分にドミット芯を貼り、その上に布を貼りました。
布は以前作った六角椅子と同じ。
母から背もたれ付きの椅子を作ったという話を聞いたので作ってみました。
新聞を詰めるのが面倒だったけど、それ以後の過程は簡単工作。
新聞を詰めるのはらこちゃんも手伝ってくれました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六角小椅子 [手仕事]

らこちゃんの椅子兼踏み台がほしかったので、六角小椅子を作りました。

中身は牛乳パックです。
こんな感じ↓。

牛乳パックを合わせたものにダンボールとドミット芯と布を手芸用ボンドで張り合わせました。

市販品を購入してもよかったのですが、以前母がこんなようなものを作っていたのを思い出したので作ってみました。
中身が牛乳パックで軽いので、らこちゃんでも持ち運びが出来ます。
牛乳パック24個を張り合わせてあるので、意外と丈夫。
らこちゃん用だけど、大人が座っても大丈夫!

昨夜らこちゃんを寝かしつけるときに一緒に寝てしまったため夜中に目が覚めて眠れなくなって、朝4時過ぎまでかかって作ってしまいました。
工作って楽しいです。


ピンクのワンピース [手仕事]

今日はダイエーのプレイランドに行って来ました。
そこで見た男の子について。
その子はたぶん4、5歳くらいの男の子。
お母さんとおばあちゃんと一緒に来ていました。
ピンクのワンピースを着て。
おばあちゃんとの立ち話によると、この男の子はどうしてもイチゴのピンクのワンピースが着たかったみたいなのです。
で、お母さんはダイエーで売っているものの中でも一番安いものを仕方なく今日買って、その場で着せたのだそうです。
昨今、性同一性障害でニュースになることも多くなってきましたが、そこまで深刻なものではなくとも男の子にもピンクのワンピースが着たいという欲求があってもおかしくないですよね。
私の妹が七五三で着物を着たとき、弟もどうしても着たいと言って着せてもらってました。
男の子の洋服よりも女の子のものの方がどうしても華やかで明るい色が多いし、憧れる気持ちはなんとなくわかります。
ダイエーで見た男の子もワンピースを着てとても満足げで嬉しそうでした。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
手仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。