So-net無料ブログ作成
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

食欲の秋 [おいしいもの]

IMG_9832.jpgIMG_4204.jpg
秋も深まってきましたね。
食欲も旺盛な今日この頃。

ららぽーとで和栗ロール。
夫の出張土産の赤福2個。
今日もモリモリです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

HOUSEのプリン [おいしいもの]

IMG_1396.jpg
HOUSEの、牛乳とまぜて冷やし固めるだけのプリン。
子どもの頃に作ったなぁと懐かしく思い、久しぶりに作ってみました。
なんか、味が濃厚になってて、昔のいかにもインスタント的な感じではなくなってました。
あれ??
昔もこんなだったっけ??
香りは昔のままだったんだけど。


あれ? 昔って30年前は昔??
っていうか、昔、昔って、こんな字だったっけ??
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

いちごジャム作り [おいしいもの]

昨日、らこちゃんといちごジャムを作りました。

「ママのいちごジャムおいしぃ~」

そう言われると作らないわけにはいきません。

今季2度目のジャム作りです。


らこちゃんに、子ども用の包丁ってのを購入してみたんだけど、あまりにも切れないので逆に危ない感じ。。。
201004021757000.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

たこ焼き定食 [おいしいもの]

本日の夕飯はたこ焼き。
たこ焼き器を最近購入しました。
お餅やチーズをトッピングしたりして楽しんでます。

私的には、たこ焼きはおかずなので、ご飯も一緒に食べます。
あ。お味噌汁も!
たこ焼き定食です。
201004022003000.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ぶどう狩り [おいしいもの]

ぶどう狩りにいきました。
狩ったぶどうをぶどう畑の脇の湧き水で冷やしつつ、いただきました。
ピオーネが食べ頃でした。
やっぱり冷やしたほうが断然おいしぃ~。


ぶどうはおいしかったけど、ぶどう狩りの前に流し素麺に行ったのが間違いで、そんなにたくさんは食べられなかった。。。
失敗。


実家に帰ってきてから、食べっぱなしの毎日です。
200908241526000.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

しりたか [おいしいもの]

通称「しりたか」という貝です。
おしりが高いから、しりたかって呼ばれてるんだと思います。
って違うかなぁ。


昨日、父・弟・夫が海に潜り収穫してきたものです。
海水で茹でていただきます。
ビールのつまみにももってこい。
子どもたちも大好きです。
あ。慎重派のらこは、食物に関してももちろん慎重なので、食べませんでした。。。

夫は海育ちではないので、潜りの経験があまりなく、なので、年に一回の潜りをとても楽しみにしています。
そういえば、私も中学生の頃までは潜ったりしてました。
今はもう無理だろうなぁ。
何年か前にってたぶん10年くらい前だけど、家の前でちょっと潜ってみようとチャレンジしてみたけど、お尻が浮いてなかなか潜れなかった。。。


そんなこんなで、この「しりたか」。
実家辺りでは、夏の風物詩なんです。
200908231816000.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

BBQ [おいしいもの]

昨日は家族みーんなでBBQ。

写真は超デカ牡蠣!
天然の牡蠣なんだって。
200908231716000.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

今年もドライトマト [おいしいもの]

また今年もドライトマトを作りました。
パスタにサラダにバゲットに、何でも大活躍です。
レシピは、はなまるマーケットのサイトを参考にしました。
200908131800000.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

ブラックベリージャム [おいしいもの]

ブラックベリーは今年も豊作だったので、ジャムにしました。
種を濾したほうが食べやすいのですが、濾すとジャムではなくソースになってしまうので、あえてそのままに。
昨年は電子レンジでちんして作ったんだけど、今年は鍋でぐつぐつ。
そしたら、今年のものの方がおいしい気がする!
やっぱジャムはちゃんとぐつぐつしなきゃダメですね。
200908131732000.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

いのこ屋でラル [おいしいもの]

200908091246000.jpg


六本木一丁目にある「いのこ家」さんにいってきました。
ココを訪れるのは2度目。
前回も思ったんだけど、ココの料理は素材が命のお料理ばっかりなので、自宅でマネしようにもマネ出来ない。。。

しかーし!!

ひとつだけ、マネできるかもっ!と思ったものが!

トマトのピクルス!

コレがおいしかったぁ~。
もちろん、豚の生肉もフォアグラも秋刀魚のお刺身も、最後のラーメンもみーんなおいしかったけど、
ひときわ感激したのはミニトマトのピクルス!

トマトのピクルス食べたの初めて~。
そのうち挑戦してみたいと思います。

さてさて。
今回はラルエッターのつどいでした。
夫が出張中だったので、娘同伴で。
娘はラルの皆様に遊んで頂き大満足で、家に帰ってからも「たのしかったねぇ」と嬉しそうでした。
そして「おばきゃん」を連呼。。。。。。。。。

そう、いつの間にか、おばきゃんラル。。。

時が経つのは早いですねぇ。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。