So-net無料ブログ作成
検索選択

絵本と音楽のコラボレーションライブ [日記]

今月22日(土)に「絵本音楽コラボレーションライブ」と称して、
絵本の読み聞かせをします。

昨年、友人の結婚式で久しぶりに会った劇団時代からの友人との話が進み、
その友人プロデュースで今回のイベントにいたりました。
音大時代からの友人にピアノを弾いてもらい、私は語り。
めっさ楽しい。
絵本は「てぶくろ」。
いろんな動物が出てくる絵本です。

今日は3人で初顔合わせ。
あれこれ言いあって役作りをしたり。
この過程が楽しい。

もうここのところ、明けても暮れても絵本のことばかり。
ご飯作りの途中で「だれだぁー」と叫ぶのにもうちの娘はすっかり慣れております。

本番、私はスツールに座って語りをやるのですが、
語っているうちに落ちるんじゃないかと心配してます。
nice!(0)  コメント(8) 

パック [日記]

IMG_2549.jpg
娘とパック中。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

やられたぁ [日記]

IMG_4953.jpg
パルシステムの営業のおばちゃんにやられた。
つい取ることにしてしまいました。
パルシステムは商品はいいんだけど、お値段もよくて。。。
娘が赤ちゃんのときは買い物に行くのも大変だったからやってたんだけど。
今はパートにも行ってないし、暇だしねぇ。
「商品がいいのよ。おいしいのよ。4週間の配送料無料期間だけでやめてもらってもかまわないんで。」
なんつって、おばちゃんトークにイチコロですわ、わたし。

生協って、カタログを見るのが楽しくて、ついつい余計なものまで買ってしまうのよねぇ。。。
とりあえず、サンプルたくさん貰ったからいっか。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

コットン [日記]

先日、化粧品を買おうとカウンターに座りました。
で、いろいろ説明を受けながら化粧をしてもらいながら、化粧水の話に。
化粧水をコットンでつけていないことに驚かれました。。。
手でぱしゃぱしゃとつけていたんだけど、全否定。。。
ぜひコットンでと言われ、さっそくマツキヨでコットンを買ってみました。

うーん。。。手でぱしゃぱしゃしたほうが気持ちがいい。。。
たしかにコットンでぱたぱたすると沁みこむような気がするけど。

とりあえず、両刀使いで過ごしてみることにしました。
朝はぱしゃぱしゃ、夜はぱたぱた。。。

みんなコットンでぱたぱたしているものなのかなぁ。。。
nice!(0)  コメント(3) 

残暑お見舞い申し上げます。 [日記]

IMG_0844.jpg
9月ですけど、真夏の暑さですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日のおやつはかき氷です。
珍しくらこちゃんも食べてます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

アイロン嫌い [日記]

IMG_9845.jpg
家事の中で何が嫌いって、そりゃもうアイロン掛け!
毎日、夫と娘のシャツにアイロンを掛けるのが苦手で苦手で、なんとかアイロン掛けから逃れる方法はないものかと日々思ってました。
そしたら!
この写真の「くるくるネット」に出会ったのです。
これは、夫のシャツを購入したお店売られていたものです。
これ、長いネットにシャツを挟んでくるくる巻いて、さらに枕のようなネットに入れるんです。
あとは洗濯機に入れるだけ。
そしたらそしたらシワにならない!
いやいや、ならなくはないけどアイロンしなくてもいっか、と思えるほどにはなります。
もちろん形状記憶シャツですけどね。
形状記憶シャツでも普通に洗濯機に放り込んだらシワ85になっていたんだけど。

ところでこの夏、夫は半袖シャツデビューしました。
半袖シャツはオヤジクサイって思っていたようですが、連日の猛暑にはかなわなかったようです。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

もう一本 [日記]

今日から4日間、娘は夏期保育
給食は出ませんが、お弁当を持って幼稚園に行きました。
長かった夏休みももうすぐ終わりです。

暑くて暑くて、この夏はアイスクリームばっかり食べてます。
ファミリーサイズのを買ってきてもすぐになくなってしまいます。
一本食べたらもう一本。
すぐに完食です、私一人で。
ちなみに娘はアイスクリームをあまり食べません。
食べると寒くなるんだそう。
なので私一人で食べてしまうのは仕方がないのかもしれません。

すっかり夏太りです。
食欲の秋がもうすぐやってくるというのに。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

こんにちは、お父さん。 [日記]

IMG_6070.jpg
先日、ケータイの機種変をしました!
言い出したのは夫で、ついつい夫に乗せられてしまい、12年間御世話になったdocomoさんにさようなら。
SoftBankに乗り換えました。
それもこれもiPhoneに惹かれたためです。
予想通り、iPhone楽しぃ~!
と言っても、いろいろ使い方が分からなくて、試行錯誤の毎日ですが。。。
娘もすっかり気に入って遊んでます。
私は無駄にiPhoneが気になって仕方がない生活を送ってます。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

二度目の流産 [日記]

書くかどうか迷ったのですが、書かないと次のブログを書けないようで。。。


6月3日に妊娠発覚!
まさかの妊娠で自分でもびっくりするやら嬉しいやら。
すぐにパートを辞め、妊娠生活に備えました。
その後、まさかのりんご病。
らこの通う幼稚園で流行っていて、らこもりんご病になり私も。。。
妊娠初期の妊婦がりんご病になると、お腹の赤ちゃんにも罹る可能性があり、
その場合、流産や赤ちゃんが重度の貧血になってしまったりするんだそう。
といっても、赤ちゃんがりんご病になる確率は20%くらいだそう。

なってしまった以上、どうしようもなく、経過観察を続けるしかない。
とにかく赤ちゃんの生命力を信じるしかないと日々過ごしていました。

そんな中、妊娠周期7周目で心拍確認!!
次回の健診で予定日が出るかもと喜んでいたのですが、
9周目の健診で心拍停止。
自覚症状はなく稽留流産でした。

産科の先生には、
この時期の流産はよくあることなので、りんご病との関連性は考えないで、と言われました。
原因は赤ちゃん側にあることがほとんどだからとも。。。
わかってはいるんですけどね。

子どもって授かりものなんだなぁってつくづく思いました。
産まれ出てくるまで、親である私にもどうすることも出来ない。
流産ということになっても、結局受け入れることしか出来ない。
今回の流産は、年齢的なこともありつらかったです。
兄弟をほしがっていたらこちゃんもがっかりで、涙を流してました。
そういう気持ちもどうしようもなく。。。
とにもかくにも、受け入れるしかないんだと自分を納得させるしかない感じです。

流産までの約1ヶ月、腰の治療のために我が家に滞在していた母には、
かなり助けられました。
こんなに甘えたのはいつぶりだろうか。。。
そして妹や弟、んで父にもかなり励まされました。
もちろん、夫やらこちゃんにも!!
家族にひたすらに感謝です。


手術から10日ほど経ち、体も順調に快復しているようです。
そんなこんなでも毎日は流れていて、らこちゃんは夏休みに入りました。
暑さで毎日をぬぼーっと過ごしております。
nice!(0)  コメント(8) 

四人暮らし [日記]

先週末から四人暮らしをしてます。
実家の母と一緒。

母はウルトラマンで、3分経つと痛みで立っていられなくなるくらい腰が悪いのです。
来年、某有名医師のもとで手術の予約はしてあるのですが、
やっぱり手術は避けたいと。
で、夫がいつも通っている接骨院がとてもいいので、
一度来てみたら? ということで1ヶ月くらい我が家に滞在して通うことになったのです。

土曜日に一回施術を受けただけですが、
母曰く「痛み止めをのんだときくらいに痛みが減ってる」んだそう。

さてさて。
母が来たことを一番喜んでいるのは、娘かもしれません。
もうばあちゃんにべったり。
風呂もご飯食べるのも一緒。
とにかく無条件に優しいので甘え放題な感じです。

ばあちゃんになってから、母はすっかり優しくなったような。
昔々、私たち子どもを育てている母はそれはそれは厳しい人だったんだけど。
まあるくまあるくなった母を見ていると歳を取ったんだなぁと改めて思い、切なくなったりします。
nice!(0)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。