So-net無料ブログ作成

人間観察!? [育児]

入学式以降、毎日楽しそうに学校に通っているらこちゃん。
ひとまず、一安心というところです。

最近、ちょっと大人っぽいことを言うようになったよう。
入学式以来、同じクラスのある男の子〇〇くんに何かといたずらをされて困っていたのですが、
先日こんなことを言ってました。

「〇〇くんは、ふだんふざけてるだけなの。
ほんとはやさしいんだよ。
このあいだも、きゅうしょくのとき、らこのつくえをはこんでくれたの。
らこはとってもうれしかったの。」

ついこの間まで、その場その場の感情だけで言い合ったり、
仲良くしたりしていたように思っていたのですが、
人間観察のようなことも出来るようになってきたのかな。
nice!(0)  コメント(2) 

就学前に寄せて [育児]

ランドセルや机を購入し、先日は就学前健診も終了。
着々と小学生になる準備が進行中です。

就学前健診は、らこちゃんが通う小学校で行われました。
小学校って懐かしい匂い!
理科室、職員室、保健室、体育館。。。
ここに6年間通うのかと思うと感慨深いです。

らこちゃんが健診を受けている間、私たち親は「子育て講習会」。
主に昨今テレビでも話題となっている「いじめ」について。
話を聞きながら、これからがある意味大変なんだなぁと痛感しました。
お世話をすることがメインだったこれまでとは違うところの子育てが必要というか。
講演の最後に講師が
「学校でいじめられても家庭が、お母さんが、お父さんが話を聞いてあげて抱きしめてあげていれば死なないから!!」と。
聞いてあげててもどうしようもないってこともあるだろうし、
小学校も高学年になれば、親よりも友達のほうに比重がいくことも多いし、
一概には言えないんだろうけど。
毎日の生活の中でついつい怒ってしまいがちな今日この頃。
反省すること然り。
子どもに対する言葉がけって大切なんですよね。
重々分かっているつもりでもつい。。。つい。。。
日々精進せねばならんですね。
nice!(0)  コメント(4) 

Happy Halloween [育児]

IMG_8079.jpg
今日は自治会のハロウィンイベント。
参加者は子どもだけで50人以上はいたかも。
少子化は何処へ。
らこちゃんも天使になって参加しました。
ゲームをしたり、お家をまわってお菓子をもらったり。
ちなみにワンピースは私の手作りです。

それにしてもハロウィンがこんなにメジャーになったのはいつからなんだろう。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

魔法使い [育児]

昨日のこと。
魔法使いが出てくる絵本を娘に読んでました。

読み終えると「らこも魔法使いになりたーい!」と。
「魔法使いになって何をするの?」と聞いたところ、
「ママのおかおのしみをとるの!」と嬉しそう。。。

親孝行な娘を持って幸せです。
nice!(0)  コメント(4) 

芋掘り [育児]

IMG_3322.jpg
先日、娘の通う幼稚園で恒例のさつま芋掘りがありました。
通常、親は参加出来ないのですが、今年度役員に任命されたので私も芋掘り。
園児の芋掘りの手伝いやら、終わってからの足洗い、ふかし芋作り、持ち帰り用の芋の仕分け。。。
そんなことをしながら先生たちの様子を横目で見ていたのですが、大変ですねぇ幼稚園の先生。
昔々、幼稚園に実習に行ったときのことを思い出しましたよ。
実習中、知恵熱(40度の発熱)を出すほどだったことを。。。
写真は幼稚園の給食です。
うちの幼稚園は全給食なのです。
普段子どもたちがどんなものを食べているのかわからなかったんですけど、今回は私たち役員にもお弁当の用意があったので子どもたちと一緒のものを食べることが出来ました。
子どもたちに出てる給食は、写真の下半分。
お味は、まぁまぁまぁな感じでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

結局また [育児]

今回も行けませんでした。。。ライオンキング。
アニーに続き。。。
昨夜は37.1度で、病院で抗生剤ももらい飲んでいたので、
朝には下がるだろうと思っていたら。。。
今朝、起きてしばらくはご機嫌で遊んでいたのですが、
8時頃、気持ち悪いと言い始め、熱をはかると38度。。。
はぁ~。。。
仕方ないんですけどね。
ちょっとへこみましたよ。
nice!(0)  コメント(7) 

いのり [育児]

今週末、ライオンキングを観に行く予定でチケットをとっているのですが、らこちゃんったら鼻水&咳。。。
今年5月にもアニーのチケットをとり、当日らこが熱を出して行けなかったのよねぇ。。。
どうか熱が出ませんように!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

運動会 [育児]

本日は娘の運動会でした。
お天気もよく、運動会日和。

らこちゃんは、かけっこに障害物競走、
そして今年もリレー選手にも選ばれハッスルハッスル。
前日から弁当の仕込みをし、今朝は5時から起き出して私もハッスルです。

今年度私は幼稚園の本部役員に任命されてしまい、
この運動会もゆっくり座って観戦することは出来なかったのですが、
園児たちのそばでお世話をしながらの運動会は思ったよりも楽しかったです。

「すずわり」のとき、鈴のついた棒を支える係りをしていたのですが、
鈴を割るために投げられているはずの玉が相当数私の頭を直撃。
予想以上に痛かったのですが、
なにしろ相当数の玉を当てられたので、段々麻痺。
その中のいくつかは娘の投げたものなんだろうなぁとか。
そういうのもいい思い出ですわね。

そうそう。
今年もリレーで走る娘の姿に涙を誘われました。
なんでかなぁ。
励まされるというかここまで大きくなったことに感謝するというか。
いろんな気持ちが入ってついつい感動してしまうというか感極まるというか。。。
親バカですね。

今年は夫もパン食いリレーに参加しました。
昨年はちょうど腰を痛めて長期療養中だったので、
参加できるほどよくなって、ほんとに感謝ですわ。
とかいいつつ、こちらのリレーに涙することはなかったですけど。
nice!(0)  コメント(4) 

ランドセル [育児]

IMG_4076.jpg
まだまだ時期尚早、と思っていたらもう2011年度のランドセル、もう早期予約受付中なんだそう。
早期予約したほうが4000円も安い!
という訳で数社のカタログを取り寄せ、ついでにイオンのランドセル売り場を覗いてきました。
いやいや、私の時代とは違いカラフルだし、ハートや花の刺繍があったり、機能もたくさんあってきめられない。。。
娘のほうがあっさりと「これがいい」とかいってました。
早期予約の期限はまだありそうなので、もう少し迷ってみます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

クルクルになるはずが。。。 [育児]

結構時間がかかることを察し、結局いつもの髪型でいいということになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。