So-net無料ブログ作成
検索選択

収穫 [庭仕事]

IMG_0838.jpg
ベビーリーフの収穫です。
とれたてはうま~い!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ナメクジだった。 [庭仕事]

庭に植えた白菜の葉っぱを食べていたのは、ナメクジでした。
今日、日が暮れてから懐中電灯の灯りで見てみたら、いるわいるわ。。。
私が割り箸で捕獲、らこちゃんが塩をかける。
20匹はいた。
葉っぱがレースになるはずよね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

庭の野菜たち2 [庭仕事]

IMG_5924.jpgIMG_0271.jpg
ベビーリーフが元気に茂ってます。
その横のレタスは成長してるのかなぁ。
クルクル結球してるような。。。
大根はこれからどんどん大きくなってくるはす。
ニンニクの芽も元気丸。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

庭の野菜たち [庭仕事]

IMG_6376.jpgIMG_1772.jpg
不織布でガードしているにもかかわらず、白菜が虫にやられレース状に。。。
葉っぱを見ても虫はついていない。
で、白菜の根元辺りの土を掘り返してみたら大小のダンゴムシがごろごろごろごろ。
どうやらダンゴムシにやられたらしい。
隣りのキャベツはきれいな葉っぱのまま。
ダンゴムシはキャベツは好まないらしい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

秋冬野菜 [庭仕事]

IMG_7020.jpg
本日は、秋冬野菜の植え付け作業!
白菜・キャベツ・大根・ヘビーリーフ、それからニンニク
秋冬野菜は葉物が多いので、一昨年挑戦したときには虫たちに食べられてしまって大変でした。
なので今年は初・寒冷紗!
今年は虫にまけないぞぉ!
おー!!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

収穫 [庭仕事]

IMG_9259.jpg
ミニトマトがたくさん。
ドライトマト作ろうかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今年の庭菜園 [庭仕事]

201006041452000.jpg

今年も畑やってます。

ミニトマト2株
桃太郎トマト1株
なす1株

とうもろこし6株

枝豆3株
いんげん6株


桃太郎トマト、とうもろこし、枝豆は初挑戦!


いちばん楽しみにしているのは、とうもろこし!
「生で食べてもあまい!」という品種を選んだんだけど、どうなるかなぁ。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

巨大 [庭仕事]

きゅうりは一日で約3センチも大きくなるし、オクラは巨大化すると硬くて食べられなくなります。

油断大敵。。。
庭先にあるのに、ついつい見過ごしてしまいます。

ところで、今年は昨年に比べて収量が少ない!
今の時点でも、きゅうりは昨年の3分の2、ミニトマトにいたっては半分。
なんでかなぁ。
太陽があんまり出てくれないからかしら。。。
200907291305000.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

本日の収穫 [庭仕事]

きゅうり2本といんげん6本です。
きゅうりは今シーズン5本目の収穫となりました。
嬉しいことに今年も順調!
200906211855000.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

ニンニクの収穫 [庭仕事]

昨年秋に植えたニンニクを、今日収穫しました。
小振りなニンニクでしたが、立派にニンニクのにおいが。。。
土の中で実がなるものって、抜いてみないと出来がわからないから心配してました。
出来ててよかった!
葉と根を切り、2、3日日陰干しして、その後ネットに入れて吊して保存するんだそう。
3つのニンニクを分けて植えたら、15個のニンニクに。
植物ってすごいなぁ。
200906071813000.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。